「ゆとり世代の読書の仕方」

私の好きな本や読書の仕方について語っていきたいと思います。

話をきかない男、地図を読めない女 アラン・ピーズ

話をきかない男、地図を読めない女 アラン・ピーズ

タイトルから私は男ですので話をきかない男は

自分に当てはまるのかなと思い、

女性を見ると地図を読めない女の人を想像すると

そういう気もするなと感じました。

 


内容として主に男性の脳、女性の脳の違いについて書かれてあり、

とても興味深いものになっています。

 


本文より
男性の脳(大きく占める割合)

  • セックス
  • スポーツ
  • テレビ
  • 馬鹿なことをしたい欲求


男性の脳(小さな割合)
家事能力

人の話を聞く能力

 


女性の脳
(大きく占める割合)

  • 衝動買い欲求、
  • 長電話(おしゃべり)
  • 嫉妬神経


女性の脳(小さな割合)
方向感覚

地図を読み解く能力

 

などについてかかれてありました。皆さんもどれか

あてはまるものはありましたか?

 


私の意見
私は男ですので基本男のことしかわかりませんが、

一般的な男としてほぼ100%どんなときも「セックス」

のことしか考えていませんね、

 

こういうと低俗かもしれませんが、

もちろんすべての男性が当てはまるわけではありません。

スポーツや馬鹿なこともたくさんやっているような気もします。

 

家の手伝いや人の話を真剣に聞こうとしたことが

これまで何度あったことか、男ってバカですよね(私がですよ)


女性については身近な人を見ていると衝動買いやおしゃべり、

嫉妬神経に強い感情を表現を現す人を見てきました。

 

方向感覚も音痴になりやすい人を見たり、

地図は人任せを感じます。(女性に多い感じがします。)


男女共存してお互いの違いを理解して生きていくのは

永遠の課題の一つかもしれませんね

 

新装版 話を聞かない男、地図が読めない女