「ゆとり世代の読書の仕方」

私の好きな本や読書の仕方について語っていきたいと思います。

Doctor-X2 外科医 大門未知子 中園ミホ

 

大ヒットドラマ小説第2弾。


私は2016年当時、米倉涼子のこのドラマDoctor-Xと石原さとみのドラマ「地味にスゴイ校閲ガール」にハマっていました。石原さとみ校閲ガールがほしくてあちこちの書店に足を運んでみたのですが売り切れていたことを思い出しました。

そんな中、Doctor-XⅡの小説を手に取り読むことができました。

内容としては外科と内科の争いです、院内政治というみたいです。大学病院の中も、結局社会と同じように覇権争い、出世レースが行われ、サラリーマンとやっていることは変わりないではないか、という話です。

メインキャラ
大門未知子=デーモン=ドクターX
神原=ドクターX(名医紹介所)
博美=麻酔科
蛭間=内科統括部長

まあ、基本的な内容、流れは皆さんご存知ですよね?

 

【TVドラマ・ノベライズ】Doctor-X 外科医・大門未知子 II (宝島社文庫)