「ゆとり世代の読書の仕方」

私の好きな本や読書の仕方について語っていきたいと思います。

30日で人生を変える「続ける」習慣 古川武士

「人は習慣によってつくられる」

「優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣からうまれる」
アリストテレス

 


・行動のパターン化
ベイビーステップ
・結果にこだわらずに行動に集中する

 


私の意見
この本には「続ける習慣」について書かれてあり、

私は上記の3つが特に気になりました。

続けるためにはどのような行動(習慣)を意識したらいいのか、

 

そもそも、続けようと思ってもなぜ、続かないのか

そのことに迫る内容が盛り込まれており、

様々な角度から自分の行動を見直すきっかけになると思いました。

 

私は行動のパターン化については職場で同じ行動を繰り返し、

自分の仕事に自信を深めるものだと感じました。

 

ベイビーステップは何か新しいことに挑戦するときに

まずは結果にこだわらずに小さな自分のできることから継続して

やれそうなことを見つけることの大事さに重きをおく必要性を学びました

 

「続ける」習慣